介護支援専門員実践者フォローアップ研修

~平成30年度制度改正に向けて、医療連携ができるケアマネになるために~

平成30年度介護報酬改定は、「地域包括ケアシステムの推進」を目指した改定ともいえます。特に重点を置いてきたのは、適切な医療・介護サービスを切れ目なく受けることができる体制づくりです。そのため、医療連携に関して、評価を充実し、新たな加算もつけてきました。これは、「医療連携が課題」とされてきたケアマネジャーに対して、「地域包括ケアシステムにおける役割」を再認識させるものでもあります。平成28年度の介護支援専門員研修の大幅改正でも、医療の単元が追加されました。ですが、この単元を受講していないケアマネジャーが大半です。したがって、今回は、実践者フォローアップ研修として、実務経験者から主任CM(指導者)に至るまでを対象として、課題整理総括表を使い、疾患のアセスメントから医療連携に至るまでの実践に活用できる研修を企画しました。

ぜひご参加ください。

 

 

日程:平成30年2月8日(木)・20日(火)・3月17日(土)

時間:各日10時~17時

会場:刈谷市産業振興センター

対象者:愛知県内の介護支援専門員・主任介護支援専門員等

費用:会員15,000円、非会員20,000円(事前振込、詳細は別紙案内を参照)

申込締切:平成30年1月31日(木) ※締切を延長しました!

申込方法:別紙「申込書」に記入し、FAXで0567-65-5523までお送りください。

 

ダウンロード
介護支援専門員実践者フォローアップ研修_案内
介護支援専門員実践者フォローアップ研修_案内.pdf
PDFファイル 388.5 KB